【社長と次世代のための事業承継 Q&A】小冊子発刊のお知らせ

皆さま、こんにちは。
事業承継専門の税理士法人トゥモローズです。

弊法人が執筆しました
社長と次世代のための事業承継 Q&A」が、この度、発刊される運びとなりました。

社長と次世代のための事業承継 Q&A(清文社へ)

いま、中小企業経営者の平均引退年齢は、約70歳となっています。中小企業経営者が数多く存在する団塊世代(昭和22年~昭和24年に生まれた人々)の社長たちがまさに平均引退年齢を迎えようとしています。
次世代に事業を引き継ぐため際に、「明日、引退するから後はよろしく!」といって後継者に任せるわけにはいきません。後継者へのバトンタッチは、準備期間も含めて5年から10年要します。

そこで本冊子は事業承継に関する様々な悩みや不安を解決できるよう、イラストや図表を用いてわかりやすく論点整理をしました。贈与や相続に関する基礎知識はもちろん、「争族」とならないための対策、さらにはファンドを用いた事業承継などの発展的なスキームにも触れています。

平成30年は、事業承継税制を大幅に拡充するなど、国を挙げて事業承継を後押ししています。この流れに乗らない手はありません。
本冊子が、事業承継に本気で向き合う社長や、それを支える周囲の方々の一助となれば幸いです。