中小企業の事業承継、個人のお客様の相続税申告や生前対策のご相談は、東京の税理士法人トゥモローズへ

Menu

最新情報

2018.8.14お知らせ

【社長と次世代のための事業承継 Q&A】小冊子発刊のお知らせ


皆さま、こんにちは。
事業承継専門の税理士法人トゥモローズです。

弊法人が執筆しました
社長と次世代のための事業承継 Q&A」が、この度、発刊される運びとなりました。

社長と次世代のための事業承継 Q&A(清文社へ)

いま、中小企業経営者の平均引退年齢は、約70歳となっています。中小企業経営者が数多く存在する団塊世代(昭和22年~昭和24年に生まれた人々)の社長たちがまさに平均引退年齢を迎えようとしています。
次世代に事業を引き継ぐため際に、「明日、引退するから後はよろしく!」といって後継者に任せるわけにはいきません。後継者へのバトンタッチは、準備期間も含めて5年から10年要します。

そこで本冊子は事業承継に関する様々な悩みや不安を解決できるよう、イラストや図表を用いてわかりやすく論点整理をしました。贈与や相続に関する基礎知識はもちろん、「争族」とならないための対策、さらにはファンドを用いた事業承継などの発展的なスキームにも触れています。

平成30年は、事業承継税制を大幅に拡充するなど、国を挙げて事業承継を後押ししています。この流れに乗らない手はありません。
本冊子が、事業承継に本気で向き合う社長や、それを支える周囲の方々の一助となれば幸いです。

相続税申告・事業承継の専門家が相談承ります。

書籍紹介

  • 歯科医院の上手なたたみ方・引き継ぎ方 (閉院・事業承継・相続の手順とポイント)

    清文社 (2017/5/16)

    今まさに引退を考え始めている歯科医院の院長は特に必見! 本書は、歯科医院における閉院・事業承継及び相続時に役立つ知識や注意点等をわかりやすくまとめて解説。 1閉院→各種書類はどこにいつまでに提出?2事業承継→子/勤務医/第三者への承継はどのように異なるのか?3相続→相続人に後継者と非後継者がいる場合の財産の分配はどうすればいいの?・・・といった、点を図解をまじえてわかりやすく解説。まさに歯科医院の院長の不安・疑問を総合的に解消できる充実した内容の一冊!

  • イレギュラーな相続に対処する 未分割申告の税実務

    清文社 (2016/12/21)

    相続争いに発展してしまった場合の相続税実務について、未分割申告の論点、遺言書がある場合の争い案件の論点、遺産分割等が確定した場合の更正の請求、修正申告、期限後申告の論点につき、実務上特に留意すべき点を具体的・網羅的に解説。

アーカイブ
ご相談・お問い合わせ

初回のご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

TEL 0120-916-968 平日 9:00-21:00  土日9:00-17:00 お問い合わせ