明日の自分のためではなく、将来の自分、組織、社会のために

みなさん、こんにちは。
税理士法人トゥモローズの代表税理士の角田です。

半年ほど前から朝起きてすぐ1時間から2時間位勉強する習慣にしました。
自分の中で朝勉と言ってます。

僕は毎日3時とかに起きるのですが、起きて歯を左手で磨いて、コップ一杯の水を飲んだらすぐに勉強を始めます。

勉強する内容は様々で、相続関連はもちろん、税務、法律、経営学、心理学、マーケティングなどそのとき興味のある本を片っ端から読んでます。
最近はキンドルも多いですが、税務の本とかは紙の本が多いので僕のベッドの周りには常に30冊くらいの本で埋まってます。
インプットしただけだとすぐに忘却してしまうので必ずアウトプットします。

相続や税務に関しては週次のMTGで専門職のみんなにその本のエッセンスや気になった論点を質問形式で投げかけます。

相続や税務以外の内容については自分なりにワード等でメモをまとめて折を見てそのメモを読み返します。

この朝勉の習慣ですが、仕事が忙しいときには朝勉をやらずに仕事をやりたい日もあります。
朝の貴重な2時間を朝勉ではなく仕事を少しでも進められたら明日の自分にとってどれだけ助けになるか。
そう迷うことも以前は結構ありました。

しかし、確固たる意志で仕事より朝勉を優先させます。

確かに仕事を優先すれば明日や1週間先の自分を楽にすることができます。
でも5年後、10年後を考えるとどうでしょうか?

朝勉は明日の自分のためには決定的な有効打にはなりませんが、将来の自分や組織のためには必ず糧になります。

これからも明日の自分ではなく、将来の自分、組織、社会のために確固たる意志で仕事をしないで朝勉を続けていきます!

明日の自分のためではなく、将来の自分、組織、社会のためにの写真

この記事の執筆者:角田壮平

相続税専門である税理士法人トゥモローズの代表税理士。年間取り扱う相続案件は200件以上。税理士からの相続相談にも数多く対応しているプロが認める相続の専門家。謙虚に、素直に、誠実に、お客様の相続に最善を尽くします。

相続税の申告手続き、トゥモローズにお任せください

相続税の手続きは慣れない作業が多く、日々の仕事や家事をこなしながら進めるのはとても大変な手続きです。
また、適切な申告をしないと、後の税務調査で本来払わなくても良い税金を支払うことにもなります。
税理士法人トゥモローズでは、豊富な申告実績を持った相続専門の税理士が、お客様のご都合に合わせた適切な申告手続きを行います。
初回相談は無料ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

タップで発信

0120-916-968

平日 9:00~21:00 土日 9:00~17:00

初回無料相談

column

相続税に関する知識の
解説コラム