家族が亡くなった後に後悔する人、しない人

みなさんこんにちは!
相続専門の税理士法人トゥモローズの代表税理士の角田です。

私は今まで数多くの相続案件に寄り添って来ました。

遺族が亡くなった人のことを色々教えてくれることも多いです。

その中で一番多いのが「後悔」です。

「もっと母の近くで面倒を見てあげればよかった」

「父の考えていることや思いをもっと聞いておけばよかった」

「最後にちゃんと母に感謝の気持ちを伝えられなかった」

などなどいろいろなお話をしてもらえます。

ほとんどの人がもっと何かをやってあげられたんじゃないか等の後悔をしていますが、
今まで数人だけ「一切後悔していない」と言い切った人もいました。

そのうちのお一人は50代の男性で母の介護のために会社を辞めて自宅で付きっきりでお母様の介護をしてました。
最後も施設に入れることなく自宅で看取られたようです。
母にしてあげられることは全部したと仰っていて、少し晴れやかな表情をされていました。

相続は家族によって十人十色でいろいろなケースがあります。
後悔なく見送れることは相当レアケースだとは思いますが、少なくとも感謝の気持は意識あるうちにちゃんと伝えたほうが良いと思いました。

相続税の申告手続き、トゥモローズにお任せください

相続税の手続きは慣れない作業が多く、日々の仕事や家事をこなしながら進めるのはとても大変な手続きです。
また、適切な申告をしないと、後の税務調査で本来払わなくても良い税金を支払うことにもなります。
税理士法人トゥモローズでは、豊富な申告実績を持った相続専門の税理士が、お客様のご都合に合わせた適切な申告手続きを行います。
初回相談は無料ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

タップで発信

0120-916-968

平日 9:00~21:00 土日 9:00~17:00

初回無料相談

column

相続税に関する知識の
解説コラム