奪い合えば足りず、分け合えば余る

みなさん、こんにちは。
税理士法人トゥモローズの代表税理士の角田です。

私には3つ年上の姉がいまして、小さいときは喧嘩ばかりしていました。
テレビのチャンネル権で争ったり、お菓子の取り合いで争ったりと本当に毎日のように喧嘩していた記憶があります。

いつものように姉と喧嘩していたときに、母親から言われた一言がありました。

「欲しい物をお互いで取り合ったら足りなくなるけど、分け合えば余るのよ」

これを言われたのは1回だけだったのですが、なぜか今でもよく覚えています。

この言葉を言われた以降姉弟喧嘩をしなくなったかというとそんなことはないのですが、なぜか腹に落ちた言葉でした。

私はこの母からもらった金言を相続の現場でお客様に対してお話しています。

遺産争いになりそうになったお客様に、

「◯◯さん、お父様から引き継いだ大切な財産、兄弟で奪い合えば絶対に足りません。これに対して、お互いに歩み寄って分け合えば自然と余るのです。」

これを言ったからと遺産争いが必ず回避できるとは限りませんが、ハッと何かに気がついて争う気持ちを抑えてくれる人もいました。

「奪い合えば足りず、分け合えば余る」

社会生活やビジネスの場面でもこの母からの言葉を忘れずにこれからも精進します!

税理士法人トゥモローズ 代表税理士 角田壮平

奪い合えば足りず、分け合えば余るの写真

この記事の執筆者:角田壮平

相続税専門である税理士法人トゥモローズの代表税理士。年間取り扱う相続案件は100件以上、謙虚に、素直に、誠実に、お客様の相続に最善を尽くします。

相続税の申告手続き、トゥモローズにお任せください

相続税の手続きは慣れない作業が多く、日々の仕事や家事をこなしながら進めるのはとても大変な手続きです。
また、適切な申告をしないと、後の税務調査で本来払わなくても良い税金を支払うことにもなります。
税理士法人トゥモローズでは、豊富な申告実績を持った相続専門の税理士が、お客様のご都合に合わせた適切な申告手続きを行います。
初回相談は無料ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

タップで発信

0120-916-968

平日 9:00~21:00 土日 9:00~17:00

初回無料相談

column

相続税に関する知識の
解説コラム