熟練した小鳥だけが歌うとしたら、その森は静まり返るだろう

みなさん、こんにちは。
税理士法人トゥモローズの代表税理士の角田です。

私が大好きな下記の本(ビジネスマンの父より息子への30通の手紙)。20歳の頃に買って何度となく読み返し今となってはボロボロとなっています。

この本の中に出てくる一節に
「熟練した小鳥だけが歌うとしたら、その森は静まり返るだろう」
というものがあります。

「最初は誰もうまくできないんだから周りの目とかを気にせずに積極的に恥をかいていけ」
という意味かなと自分なりに解釈しています。

私が初めて会計事務所に勤めたときに、その会計事務所は新人が電話の取り次ぎをするのが慣習でした。
当時は敬語の使い方とかもわからなかったのですが、とりあえず元気よく大きな声で対応しようと心掛けていました。
そうすると、周りの先輩たちが
「その言葉遣いはこっちのほうがいいよ」
「もう少しゆっくり話したほうがいいんじゃない」
などとアドバイスをもらえたの覚えています。

恥ずかしがって小さい声で電話対応していたら周りの先輩たちも気が付かずにアドバイスもしてもらえなかったと思います。

これから社会に出る人や新しい分野に挑戦する人は恥をかいてでも積極的になれれば人よりも成長できると思います!

トゥモローズにも相続未経験のメンバーが入ってきましたが、積極的に色々な仕事に挑戦して一杯恥をかいてもらいたいです。

熟練した小鳥だけが歌うとしたら、その森は静まり返るだろうの写真

この記事の執筆者:角田壮平

相続税専門である税理士法人トゥモローズの代表税理士。年間取り扱う相続案件は100件以上、謙虚に、素直に、誠実に、お客様の相続に最善を尽くします。

相続税の申告手続き、トゥモローズにお任せください

相続税の手続きは慣れない作業が多く、日々の仕事や家事をこなしながら進めるのはとても大変な手続きです。
また、適切な申告をしないと、後の税務調査で本来払わなくても良い税金を支払うことにもなります。
税理士法人トゥモローズでは、豊富な申告実績を持った相続専門の税理士が、お客様のご都合に合わせた適切な申告手続きを行います。
初回相談は無料ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

タップで発信

0120-916-968

平日 9:00~21:00 土日 9:00~17:00

初回無料相談

column

相続税に関する知識の
解説コラム