中小企業社長の事業承継に関する相談相手ランキング Top5!

最終更新日:

事業承継

中小企業社長の事業承継に関する相談相手ランキング Top5!の写真

この記事の執筆者:大塚 英司

埼玉県所沢市出身、東日本税理士法人、EY 税理士法人を経て、税理士法人トゥモローズ代表社員就任。相続に関する案件は、最新情報を駆使しながらクライアント目線を貫き徹底的な最適化を実現します。

こんにちは、事業承継専門の税理士法人トゥモローズです。

今日、団塊の世代が引退する年齢を迎え、日本の中小企業の事業承継は非常に重要な社会的課題になっています。

この事業承継が成功するかしないかでその中小企業が潰れるか、もしくは現状以上に成長できるかが決まります。

それでは、事業承継を成功裏に完了させるために重要なことは何でしょうか?

それは、良き相談相手を見つけることです!

今回は、その相談相手ランキングを中小企業庁のデータを基に確認してみたいと思います。

第5位 公認会計士

会計のプロ、公認会計士が第5位にランクインしました。公認会計士は、税金、法律、会計と幅広い分野の相談ができるため社長としても相談しやすいでしょう。

第4位 配偶者

第4位は配偶者です!やはり、信頼できる奥様や旦那様に相談される人は多いのですね。たしかに、いつも一緒にいる配偶者なら忌憚なく時には厳しく、時には優しくアドバイスをくれそうです。

第3位 相談相手はない

第3位は、特に誰にも相談しなかった、という結果になりました。若干寂しい気もしますが、経営者たるもの重要な意思決定は自分だけでするという、昭和気質の頼もしい社長も多いということでしょう。

第2位 役員、従業員

信頼のおける側近に相談する社長も多いようです。今まで苦楽を一番近くで共にした役員や従業員、相談相手としてはうってつけかもしれません。

第1位 税理士

第1位は、やはり、中小企業の味方、税理士でした。毎月、経営状態を確認している顧問税理士に相談するのがやはり合理的だし、相談もしやすいです。

ただ、税理士によっては、事業承継に詳しくなかったり、顧問業務以外のことをやりたがらなかったり、あまり積極的に相談できないという話も聞きます。

このようなデータを確認すると日本の中小企業の事業承継は税理士にかかっていると言っても過言ではありません。日本の税理士が確固たる信念で日々研鑽し、中小企業の事業承継の良き相談相手となり得るよう精進しないといけないと改めて実感しました。

相続税の申告手続き、トゥモローズにお任せください

相続税の手続きは慣れない作業が多く、日々の仕事や家事をこなしながら進めるのはとても大変な手続きです。

また、適切な申告をしないと、後の税務調査で本来払わなくても良い税金を支払うことにもなります。

税理士法人トゥモローズでは、豊富な申告実績を持った相続専門の税理士が、お客様のご都合に合わせた適切な申告手続きを行います。

初回面談は無料ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

タップで発信

0120-916-968

平日 9:00~21:00 土日 9:00~17:00

お問い合わせ

採用情報