【小規模宅地の特例】私道とセットバック部分に適用可能か?

最終更新日:

小規模宅地の特例

【小規模宅地の特例】私道とセットバック部分に適用可能か?の写真

この記事の執筆者:角田 壮平

相続税専門である税理士法人トゥモローズの代表税理士。年間取り扱う相続案件は200件以上。税理士からの相続相談にも数多く対応しているプロが認める相続の専門家。謙虚に、素直に、誠実に、お客様の相続に最善を尽くします。

こんにちは。

相続税専門の税理士法人トゥモローズです。

今回は、私道とセットバック部分について小規模宅地の特例の適用ができるかどうか解説します。
なお、私道の評価については、私道の評価を徹底解説!をご参照ください。

まずは、下記図を御覧ください。

小規模宅地の特例 私道とセットバック部分にも適用可能!?

※追記:
小規模宅地等の特例について、基本的な情報をわかりやすくまとめた記事を新たに作成いたしましたので、ぜひご覧ください。
小規模宅地等の特例をわかりやすく解説。相続した土地にかかる相続税を最大80%減額

 1.私道

大前提としてこの私道は行き止まり私道のため相続税がかかる私道です。そしてこの私道の相続税評価は、通常の土地としての評価に30%を乗じて計算します。70%オフなので相当な減額が可能となります。

ちなみに通り抜けられる私道については相続税が非課税となります。

私道の小規模宅地の特例の適用可否は、その私道の通ずる居住用の宅地がどこに位置するかにより変わります。

すなわち、その私道がないと公道へ出られないような宅地を所有している場合には、その私道を居住用宅地と考えて80%評価減が可能なのです。

上記図だと鈴木さんは私道がなくても公道に出られますので、鈴木さんが所有する25%相当の私道は小規模宅地の特例が適用できません。

鈴木さん以外は私道につき小規模宅地の特例が適用可能なのです。すなわち、私道としての30%評価の後、さらに80%評価減ができるということです。

2.セットバック部分

吉田さんの土地の私道側にオレンジ色の部分がありますが、こちらはセットバック部分となります。

セットバックとは簡単に言うと建物を建て替えるときに私道を4mにするために自分の土地を削って道路として提供してねという法律上のお願いです。将来道路にしないといけないこのセットバック部分ですが、相続税の財産評価上もそのような事情を考慮して30%評価が認められています。行き止まり私道と同じ割合ですね。

また、セットバック部分はあくまで居住用の宅地の一部ですので小規模宅地の特例がもちろん適用できます。したがって、30%評価後に80%評価減が可能となるわけです。

相続税の申告手続き、トゥモローズにお任せください

相続税の手続きは慣れない作業が多く、日々の仕事や家事をこなしながら進めるのはとても大変な手続きです。

また、適切な申告をしないと、後の税務調査で本来払わなくても良い税金を支払うことにもなります。

税理士法人トゥモローズでは、豊富な申告実績を持った相続専門の税理士が、お客様のご都合に合わせた適切な申告手続きを行います。

初回面談は無料ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

タップで発信

0120-916-968

平日 9:00~21:00 土日 9:00~17:00

お問い合わせ

採用情報